〜badgy 100・200で出来ること、出来ないこと〜
■こんな場合は要注意!badgyシリーズは印字のみ・簡単操作の「コスパ重視」プリンタです。
〇クレジットカードや交通系ICカード等とは製造工程が違う(工場で生産しているか否か)ので、全く同じクオリティの印字は
できません。(券面の違いを目視でご確認したい場合、badgyシリーズでの印字サンプルをお送りします。)
〇badgy100はカードエッジに1.35mmの余白を残して印字されます。Badgy200は全面印刷となります。(下記イメージ参照)
〇全面単色のみでの濃色塗りつぶし印字はプリントヘッドへの負荷が高く、ムラが発生しやすい為、なるべく避けて頂くことを
お勧めします。(下記イメージ参照)
〇埃が券面に付着していると、埃の上からインクリボンによる印刷をかけてしまうことから、その部分だけインクリボンに
切れ目が入り、そのまま印刷されてしまいますので、券面の状態を良くご確認の上で印字をお願い致します。
券面に皮脂等が付着してしまった場合は柔らかい布で拭き取って頂き、埃等を残さぬよう保管・ご使用をお願い致します。
(下記イメージ参照)
※券面スキャンイメージ
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上:badgy200使用
下:badgy100使用 |
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上:濃色塗りのムラ
下:埃による切れ目 |
〇印字に関わる数値は、ご購入時には全て初期値「10」に設定されておりますが、印字頂いた際にやや薄いと感じられた場合は
プリンタドライバの「プロパティ」より、「モノクロ調整」を13、15と少しずつ上げて頂いた上で印字頂きますよう
お願い申し上げます。
〇badgyシリーズには同梱内容としてレイアウト作成用ソフト「Evolis Badge Studio」が付属しておりますが、
メーカー無償提供ソフトであるため、ペンで引いたような細い線が部分的に印字されない等、印字クオリティがデザインによって上下
する事がございます。(ソフト付属のテンプレートは問題なく印字可能です。)
そのため弊社ではレイアウト作成ソフトとして「夢ぷりんと15」のご使用を推奨しております。(別紙参照)
〇badgyはカードが詰まった・印字濃度が高い為にインクリボンが切れた、等の印字プロセス中の問題について、
「ステータスが無効です」等の表示が出る事もございますが、このような場合は問題の発生箇所の異常を取り除いた上で
電源ON/OFF(再起動)を行って頂ければ正常にプリンタ状態を表記できます。
〇badgyでカード券面に印刷頂く際に、券面に色の滲みやモノクロ印字が薄くなる・カラー印字が濃くなるといった不具合が
発生する場合がございますが、多くの場合は券面を直接触ったことによる皮脂によるものですので、
カードのフチを持つ・ゴム手袋等を使用するといった皮脂の付かない状況で印字をお試し頂くようお願い申し上げます。
症状別券面サンプル1.
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上左…Evolis Badge Studioで細い線の掠れが出たもの
上右…Evolis Badge Studioで正常に印字された線
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下左…皮脂が極端に付着したもの
下右…皮脂が付着した為、黄色い滲み・印字不良が発生したもの
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〇ご購入頂いたインクリボンに稀に印字不具合(券面の状態に関係なく掠れ・色が出ない等の不具合が発生する)が出るものが
ございます。万一そういったリボンがございましたら、確認の上お取替え致しますので、お手数ですが一度お電話にて当店まで
ご連絡頂きますようお願い申し上げます。
〇badgyシリーズではICカード・磁気ストライプカードへの印字はできますが、カードに情報を書き込むエンコード作業はできません。又、ICカード券面への印字のみのご使用につきましても、ICカードは標準的なカードより厚みが増すため、避けて頂くよう
お願い致します。
〇他社製のカードへの印刷については、規格・材質・厚みが合致していれば印刷できる場合もございますが、 カードによっては
印刷できないものもございますので、お送り頂ければ当店で検証することは可能です。
〇badgyのプリントヘッドにつきましては、損傷した場合交換する事で対応できますが、高価な部品になりますので、傷が入ったり
しないよう、定期的なお手入れと細心の注意を払って頂くようお願い致します。
〇修理につきましては、初期不良の場合を除き有償でご対応させて頂きます。修理の流れとしましては 下記のように、
一律センドバックでの修理対応となります。(※大変恐縮ですが、送料は双方元払いでお願い致します。)
- 1.「お電話での一時対応」
- ↓(不具合解消しない場合)
- 2.「プリンタ現物を当店へご送付」
- ↓
- 3.「不具合の再現確認・機器修理」
- ↓
- 4.「修理済プリンタをお客様へご返送」
〇badgyの修理対応期間は、製造・販売終了後5年となります。